読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴン怒りの点検

ろくでもない世の中に 役に立たないくだらないメッセージ

珍防さん


4月になってテレビ番組もいくつかリニューアルされましたね。しかし、私のお気に入りの「ZIP de ポン!」が、まさかあんなことになっているとは(怒)

モチーフはおそらく相撲の行事だろうけど、セコい烏帽子を被らされて、おもちゃの軍配持って「♪ポンポン ポポ ポン ZIP de ポン!」って...(涙)

枡アナウンサーは、東大の大学院を出ているんだぞ!すっごく賢いんだぞ!そんな人間にあんなことをさせるなんて...親御さんや親戚の人も見てるんだぞ!お正月やお盆休みに実家に帰り辛いだろ、近所の目もあるし。

日テレって、なんて酷いテレビ局なんだ、高学歴の人間を入社させといてこの扱いとは...昨年はホステスのバイトしてたから内定取り消して、逆に訴えられてしぶしぶ入社させた女子アナもいたけれど。

ホステスのバイトよりもおかしいだろう枡アナの格好は。ストレス溜まりそうだな。日テレのアナウンサーがセクハラやパワハラや大金を無利子で借りてマンション買ったりするのも分からんでもないな。ちなみにエースの彼は全て返済してスッキリしたそうだが、それはそれで怪しいな、こんな短期間で完済とは...

芸能人のスキャンダル追っかけるよりも自局のスキャンダルを扱ったほうが視聴率取れるんじゃないか?巨人軍のスキャンダルも不倫して暴力団から1億円で日記買い取ったり、Gカップ宅配便やら複数プレイから野球賭博まで、過去を振り返れば江川の空白の一日から桑田のドラフト、ポーカー賭博に入団前の栄養費問題、果ては清原&野村の薬物事件すべて清武さんのせいですか?

これだけ不祥事のオンパレードで、よくもまあ新聞書いてるよなぁ逆に感心するよ、ホント。長島さんが最初に監督になって成績が悪くて簡単にクビにしておいて、ミスター人気で視聴率取れるとなったら終身名誉監督だとさ、終身って自分のチームの監督にはしないけど、他のチームで監督をさせない、つまりは飼い殺しって意味ですよね。

最初にドーム球場なんて作って、興行的には雨天中止も無くなって儲かるけど、コンクリートの上に人工芝なんて選手寿命を縮めるだけで、怪我や故障した選手は使い捨てですか?野球はやっぱり青空の下でやるもんだね。夏場は暑くて当たり前、風も吹いてプレーにも影響与えるしね。

珍坊さんもジャーナリストなんでしょ? 「そこまで言って委員会」って世相をメッタ斬りにするんですよね。FLASHの紙面では威勢のいいこと書いてるんだからさぁ...ここはひとつ日本テレビ、いや読売グループ全体の姿勢を深く追及して...

ーここで問題です。

ジャーナリストとして活躍されている珍坊さんですが、読売グループの姿勢を深く追及しないのは何故でしょう?次の番号の中から選びなさい。

①.読売テレビ出身だから

②.自分の本を書くのに忙しいから

③.将来、選挙に出るときに備えてなるべく敵を作りたくないから

④.休日はヨットで潮風を感じていたいから

⑤.自宅に太陽パネルを取り付けて電気代がお得だから

⑥.クジラが怖いから

⑦.都合の悪いときに黙るのが日本のジャーナリズムだから

⑧.こずかい稼ぎの講演が忙しいから

⑨.あの人に逆らうと抹殺されるから

(正解は38ページ)